情シスというほどのものではありませんが…

プログラムも含めPC廻りのことはすべて独学なんですが、必要に迫られていろいろやってます。躓きまくりのPC周辺の出来事を記録してみます。

WordでのMS IMEの挙動が嫌

未解決事項です。

 

MS Wordで文書打ってたらどうにもMS IMEの挙動がおかしい。

スペース打って変換→Enterキーで確定…しているはずなのに、変換中文字列の下に破線が残る。

f:id:ya-mamo:20191028135150j:plain

このSSは変換中のものですが、この「つのだ」の下のところの破線がそのまま残る感じ。

 

ちなみに

OS:Windows10Pro(18362.418)KB4523786

Word:Microsoft Ofiice 365 Business(1909  12026.20344)

特別Office関係で設定変えたりしている箇所なし。

 

 

すっごくイライラするし、入力・変換効率確実に落ちてるのが実感できる。

いつ頃からだろう?

ほぼ毎日Word使っているけど、先週こんなにイライラした覚えないからなぁ…。

 

 

グーグル先生に尋ねてみると、「Officeを修復インストールすれば改善された」云々の記事が。

で、実際にやってみる。

 

「インストールは20分程度」とのことだったが、なんだかんだ1時間ぐらい待たされた。

インストール後PC自体を再起動させた後、Word作業へ。

(実際は認証とれてない云々のメッセージが消えず、ここでも時間とられたが…)

 

うむ。Enterキーで確定させるとちゃんと変換中文字列の下線は消えている模様。

改善されたと判断し、Wordでゴリゴリ文書作成に戻る。

 

が…しかし。

 

どうもゴリゴリやってると症状再発する模様。

Wordを一旦終了させて再度文書編集し始めると最初は症状出ないが、暫くするとまた破線が出てくる。これの繰り返し…。

キー入力せずに暫く放置しておいたら破線がすっと消えることがあったので、バックグラウンドで何かやってくれてる可能性も。

「自動保存」が悪さしているのかも、と、これを「オフ」にするも状況変わらず…。

 

しょうがないのでイライラしつつも症状が出たらWord再起動させつつ文書作成を継続。

結局A4サイズ3ページ単語数2,567の文書作成の間にWordの再起動5、6回という、ね。効率悪いにも程があるやね。

 

で、変換後文字列の下に破線が出てるところをSS撮って上げようと思ったら、これが再発しないのですよね(冒頭のSS)。

 

 

 

一応、体感的にはこの症状はWordでだけ起こっている模様(他でも起きてるかもだけど、認識していない)。

バージョン違いかもしれないけど、先のグーグル先生が教えてくれた記事でも「Wordだけで…」という記述あり。

ちなみに先の記事では「Windows Updateの影響…」云々の記載あり。

先週末Windows Update来てたよなぁ…。タイミング的にもそれかな?

 

 

…ってことで、まったく解決してないけど、とりあえず様子見します。

次のUpdateで変化あるかどうか?

なかったらOpenOfficeに移行しちゃうぞ。